【ジブリ】トトロには一点透視のはずなのに消失点が複数ある・・・「宮崎アニメはわざと遠近法崩してる」

スポンサーリンク
文字が見づらい場合は、サイズを変更してご覧ください。
トレンディア
トレンディア

(@Masa_Ikku)さんのツイートです。

※リンク切れの場合はこちらをご覧ください。

Twitter:(@Masa_Ikku)

みんなの反応

@Masa_Ikku @misokenchan ジブリは他の作品でもよく嘘パースで描かれてますよ
画面にスッキリ収めるためと構図の美しさを重視するためです
@Masa_Ikku 宮崎アニメはわざと遠近法崩してるはずです
@Masa_Ikku 「もののけ姫はこうして生まれた」で、「一点透視図法は西洋人が見つけた錯覚ですからね。おれは消失点二つとかにして平気で描いちゃう」(雰囲気)みたいなこと言ってましたね。
@Masa_Ikku 脳死でジブリ見てるからそんなこと考えたことすらなかったで候
@Masa_Ikku @110karate 真上から見たら床は四角でなく前広がりの台形ということですよね。舞台美術でもよくやるトリックでしょうか。
@Masa_Ikku キューブリックは、1点透視(しかもめっちゃくちゃ正確な奴)がやたら好きでしたよね。
@Masa_Ikku フェルメールの『牛乳を注ぐ女』の考察から
複数ある窓の桟(横線)を延長すると一点で交わるがここを消失点としてこの絵には透視図法が使われていることがわかる。一方でテーブルを描く時には、絵がどう見えるかを考慮して、意図的に透視図法を崩してもいます。 pic.twitter.com/J80UqW1iPB
@Masa_Ikku 最近だとスパイダーバースでもパースをズラす手法が使われていましたね。
正確過ぎるパースは視線誘導の妨げになるんだと思います。
絵は誇張表現ですが、パースも誇張して良いんですね。
@Masa_Ikku @yuuki999 本当はひとつだった消失点をサツキちゃんが強く握りすぎて、ちょっと動かしちゃった説を推したい。

クソリプ失礼しました。

@Masa_Ikku 再生するレンズ(眼球)が2つなのでは?
@Masa_Ikku 映画の画面サイズから逆算すると、この方向性に収まるのでは?
@Masa_Ikku @rinc7600 そもそも目がふたつなのに一点透視な方がおかしいと思う

\ みんなの反応 /

タイトルとURLをコピーしました