墜落F35の操縦士、平衡感覚失う「空間識失調」の可能性

スポンサーリンク
文字が見づらい場合は、サイズを変更してご覧ください。

航空自衛隊三沢基地(青森県)の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが同県沖の太平洋に墜落した事故で、空自は10日、操縦士が機体の高度や姿勢を把握できなくなる「空間識失調」に陥り、墜落した可能性が高いとする中間報告を公表した。「機体に異常が発生した可能性は極めて低い」として、操縦士への教育や訓練、機体の点検を徹底し、見合わせていた同型12機の飛行を近く再開させる。

空自F35墜落 操縦士が平衡感覚失う「空間識失調」か 近く飛行再開:北海道新聞 どうしん電子版
 航空自衛隊三沢基地(青森県)の最新鋭ステルス戦闘機F35Aが同県沖の太平洋に墜落した事故で、空自は10日、操縦士が機体の高度や姿勢を把握できなくなる「空間識失調」に陥り、墜落した可能性が高いとする中...

みんなの反応

空間識失調とかさ。防衛省は機体には問題なく、あくまで操縦者のせいにしたいのが見え見えじゃねえか。
自衛隊のパイロットは選抜に選抜を重ねて操縦しているのに、この墜落原因はおかしくないか。
「パイロットが空間識失調に陥らないよう訓練する」って……?
空間識失調と聞いてエスコンしか出てこなかった私は…

空間識失調、初めて聞いた

平衡感覚を失った状態ってか。機体に異常はなく、空間識失調による人的な原因であったということね

かなり過酷な状況だわな

空間識失調なら仕方がないね。どんなベテランでもなるらしいし。
@kanzen55 発生当時から、その可能性を指摘されている元パイロットの方の記事を読みましたが、ベテランでも空間識失調にはなるとのことです。
空間識失調かぁ、米軍機のもこれじゃなかったっけ?訓練しても養えない感覚ってあるんだなぁ(c” ತ,_ತ)

管理人の反応

 

管理人
管理人

水中の中に居ると上か下か分からなくなるあれと一緒?

飛行機のこと全く知らないけど、飛んでる最中は結構なGが掛かってるはずだから、麻痺してくるんだろうか

飛行機ってそれを補う機能ついてそうだけど

 

トレンディア
トレンディア
皆様、記事をお読みいただき、ありがとうございます。 皆様に今日・明日よい一日を♪♪
トレンド
スポンサーリンク
みんなに教える
スポンサーリンク
トレンディア

\ みんなの反応 /

タイトルとURLをコピーしました