【哲学】人生で大切なことは、「集める」ではなく「与える」である

スポンサーリンク
文字が見づらい場合は、サイズを変更してご覧ください。
トレンディア
トレンディア

(@natsukilog)さんのツイートです。

みんなの反応

@natsukilog スーザン・バーレイ「わすれられないおくりもの」という絵本のお話を思い出しました。年老いたアナグマは動物たちに優しく様々な知恵を与えます。アナグマが亡くなり寂しく思う動物たちは彼からもらった知恵を話し始めます。 pic.twitter.com/uxsL8ZiwmD
@natsukilog @sponichi_endo 何十億年後には地球も無くなって人も居なくなると考えると、人類の為に繋いでいくってなんなんだろうって、小学生の頃から考えて、怖くて震えていた。
@natsukilog これ人生って言われても・・・。分かった気になりたいだけで、そんなの分からないわ。
@natsukilog まぁ、こういう人生もあるわな。
他の人生もいっぱいある。
@natsukilog そういう風に生きれる人はそうした方がいいのでしょうね、家族を持てて。素敵な事だと思います。
@natsukilog @yokoninaritaino 人類の歴史というのは
正にこれが集積されたもので
作り上げられてきているのだと思う。良きものを与え、残していくのか。
悪しきものを与え、残していくのか。人間一人一人が生涯を終えるまでに世の中に対してどのような働きかけをするべきなのか。後世を継ぐ子供達に、何を伝えるべきなのか。

@natsukilog トルストイの人生論ですな。
動物的個我と愛のどちらに生きるか。
@natsukilog @87gimeronpan 集めたものは所詮自分のため。
与えたものは他の誰かのため。
人間は自分自身よりも他人に何かを与えたときのほうが幸福度が高くなる。
@natsukilog それでもなお、有形無形を与える事が出来ない人が多いという世知辛い世の中…

管理人の反応

 

管理人
管理人

これは価値観の1つかなぁ

すべての人に当てはまる事ではない気がする

でも、素敵なことだし、大切なことだと思う

 

トレンディア
トレンディア
皆様、記事をお読みいただき、ありがとうございます。 皆様に今日・明日よい一日を♪♪
エンタメ
スポンサーリンク
みんなに教える
スポンサーリンク
トレンディア

\ みんなの反応 /

タイトルとURLをコピーしました